出産前後の悩みのひとつが「美容室」ですよね。

妊娠中、つわりの時期は美容室のニオイがきつくなるし…。

出産間近になるとお腹が大きくなると長時間座っている姿勢がきつくなるし…。

産後はベビ連れで行ける美容室ってまだまだ少ないし…。

 

カットは我慢できても、カラーは我慢できない!って人多いんじゃないでしょうか。

特に明るい色に染めているとプリンはみっともないですよね(´;ω;`)

 

そんなママにおすすめ商品!!

それはヘアカラートリートメントです。

シャンプー後に使うだけでカラーリングできちゃう♡

しかもトリートメント効果抜群で髪にもいいっ♡♡

ただ色持ちしないので3日おきくらいに使わなきゃ持続しませんが…

でも髪にはいいので毎日でも使いたいほどです!

一度是非試しもらいたいです。

 

ナチュールバイタル→http://www.ishizawa-lab.co.jp/natur/

あまりご存知のない方も多いと知ったので書きます。

母乳って、本当にすごいんです!!

 

まず母乳の栄養について。

母乳ってずーっと同じものだと思っている人。

大間違いっなんです。

母乳は赤ちゃんの成長に合わせて栄養が変わってきます。

よく「産後すぐの母乳は絶対赤ちゃんにあげないといけない」と言いますが、

これは産後すぐの母乳(初乳といいます)は栄養も免疫も満点だからです。

その後月日が経つにつれて母乳の栄養は変化していって、

その月齢の赤ちゃんに一番必要な栄養素となるんだそうです。

 

 

そして味。

味なんて母乳だから…なんて思ってたら、

これまた大間違いっなんです。

母乳は初め少し薄味のあっさり味で出てきます。

が、赤ちゃんが飲んでいくうちに脂肪分の多いこってり味になるんです。

これは、まずあっさり味でゴクゴク飲んでもらって、

その後こってり味になると赤ちゃんが満腹感を覚えるためだそうです。

だから左右交互に飲ませることをすすめられるんですね。

赤ちゃんが生まれたら、石鹸を何を使うかと悩みますよね。

安心の素材で作られた天然のベビー石鹸を選ぶのか。

市販の手に入りやすいベビー石鹸を選ぶのか。

オススメのベビー石鹸というのはたしかにいくつかあります。

私がオススメだと思うのは、以前も書いたかもしれませんが

「シャボン玉石鹸」のベビーソープです。

ふわふわのきめ細かい泡で出てくるポンプタイプで、

アボカドオイル配合なのでしっとりつるつるになります♡

 

と、今日は私が通った皮膚科の先生がオススメしていた

「牛乳石鹸」について書きますね。

皮膚科の先生が言うには、牛乳石鹸は配合成分がシンプルなのだそうです。

石鹸にとって最低限の素材しか入っていない。

だから赤ちゃんの肌にも安心して使える。

大人も一緒に使えるというのは嬉しいものですね♡♡

お風呂あがりってバタバタしますよねー

特に旦那様がいないときにベビと二人で入るって人。

兄弟がいて一人で全部しなきゃいけない人。

 

お風呂上がりは早く拭いてあげたいし、

早くおむつつけたいし保湿材も塗ってあげたいし…。

とか言いつつ自分もちゃんとスキンケアしたいし!

 

そんなバタバタお風呂タイムにオススメなのが、

そう「バスローブ」です。

 

親子一緒にバスローブにくるまれませんか?

体を拭く手間が省けるし、

洋服を着るまでの時間稼ぎにもなります。

エルメスやミキハウスなどのブランドももちろん、

ベビー服専門ショップなどでも売ってます。

しかも可愛いデザインが多いのですー♡

いつもバタバタしちゃう…って人は試してみませんか?

産後なかなか体重が落ちないとお悩みの方。

産後の便秘や肌の不調などでお悩みの方。

 

簡単に始められる「豆乳バナナ」がオススメです♡

作り方は簡単☆

バナナと豆乳、あとは好きな野菜をミキサーに入れて、

がァーっと混ぜるだけ!!

オススメはクセのない小松菜や甘さたっぷりのりんごです。

 

バナナは食物繊維たっぷりなので、便秘解消の期待ができます。

腹持ちもいいですしね♡

そして豆乳にはご存知「大豆イソフラボン」が含まれています。

なので女性ホルモンの分泌が乱れがちな産後にはもってこい!

 

あとは自分の体や肌の悩みに合わせて材料を考えてもいいですね。

肌のシミやくすみが気になる人はニンジンなどの緑黄色野菜がGood♫

きなこや黒ごまもオススメですよ(*´∀`*)

暑い日が続きますね。

日本各地で30度を超える猛暑日が続いています。

そんな中、気をつけたいのが「室温」です。

 

みなさんは何を目安にクーラーをつけていますか?

大人が「暑い」と感じるときには、

すでに赤ちゃんには負担となる温度であることがあります。

赤ちゃんは体温調節がまだ上手ではなく、

また汗をかくことも上手ではないため、

室内でも熱中症になることがありえます。

 

気にしてもらいたいのは「室温28度」です。

28度というと少し暑い気もしますが、

赤ちゃんには最適な温度となります。

室温が28度を越えていたらクーラーをつけ、

26度以下になるようであれクーラーの温度を上げる。

こういう心がけをお願いします(*´∀`*)

使いやすくて可愛いデザインが豊富なエルゴベビー。

欧米メーカーの抱っこひもですね。

かなりの人気で、今ママたちの中でも7割近くが使用してるんではないでしょうか。

そんなエルゴベビーの注意点をひとつ。

 

エルゴベビーは欧米人に合わせた規格となっています。

そのため、日本人のベビーには少し幅が大きいというデメリットがあるんです。

画像を見てもわかるように、足が完全に開脚状態です。

この状態のまま長時間いると、股関節が硬くなってしまいます。

使用するときは1時間以内にし、きちんと股関節のストレッチを行ってあげてください。

 

股関節が硬くなってしまうと、ハイハイしにくかったり、

立つときに足に力を入れにくかったりします。

便利だからと長時間使用するのは気をつけてくださいね。

 

妊娠中、あまり動きたくない~ってこと多いですよね。

お腹が張るからゆっくりしときたい、なんて日も。

そんな時間にちょっと挑戦してもらいたいのが「スタイ作り」です。

スタイってよだれかけにもなるしお食事エプロンにもなります。

よだれが多い子は何枚でも欲しいものですし、

スタイって赤ちゃんだけの特別感が可愛いですよね♡

 

しかも比較的作り方が簡単なので、初心者でも大丈夫☆

たくさん作ってママ友に自慢しちゃえますよ(*゚▽゚*)

 

最近では無料で型紙をGetできるサイトが増えています。

オススメはこちら→ハンドメイドのココロ(http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html)

こういったサイトを活用して、是非可愛いベビーに

世界でひとつだけのスタイを作ってみてはいかがですか♡

 

最近ネットでも話題になっているのですが…。

妊娠中に湿布を使うことはNGです。

特に妊娠中は腰痛になりやすく、腰に湿布を貼りたくなりますが、

市販の湿布は絶対に使わないでください。

 

湿布の中には「消炎鎮痛剤」という成分が入っています。

これは、血管を収縮させることによって痛みを軽くさせる効果があるんです。

しかし、妊娠中にこの成分の入った湿布を貼ってしまうと、

赤ちゃんがもつ大きな静脈に影響してしまい、

最悪赤ちゃんが死んでしまうことがあります。

 

腰痛などで湿布が欲しいと思ったら、必ず産婦人科で相談してください。

妊娠中でも使用できる湿布を処方してもらいましょう。

 

もう一度言います。

妊娠中には市販の湿布を絶対に使わないでください。

 

いざ出産を目前としているマタママ様。

どんな分娩スタイルを選択しますか?

最近では病院の方針などで、さまざまな分娩スタイルが存在します。

 

*自然分娩*

一番一般的な分娩スタイルです。

自然分娩のなかにも、呼吸やマッサージで痛みを和らげる「ラマーズ法」、子宮口が完全に開いてから水の中に入る「水中出産」など種類があります。

 

*無痛分娩*

陣痛を麻酔で感じなくさせる方法。

高血圧や心臓病を持ってい人には勧められる分娩スタイルです。

 

*帝王切開*

過去に帝王切開で出産経験がある人、多胎児出産の人、逆子の人に勧められます。

帝王切開の場合は事前に手術日が決定されますが、緊急の場合もあります。

 

自分にはどんな分娩スタイルがあっているのか、しっかり考えましょ♫